<<
>>
Sandai NEWS 040905
040905
<<更新歴目次


   Favorites Icon、略してfaviconっていうのがあるらしい。あるらしいといっても、普段、ブラウザでネットにアクセスしているとき、見ている人はみていると思う。何かというと、URLの左に出てくるアイコン(マーク)、もしくは「お気に入り」やブックマーク一覧のサイト名(ページ名)の左にあるアイコン(マーク)のことと私は認識している。サイトによっては特徴的なものになっている。……と「よくわからない」って書いた方が正確なような気がするけど、うちのサイト「孫氏三代」とうちの同人サイト「美陽亭」、それから共同掲示板の「三国志ファンのためのサポート掲示板」にもこういった固有のアイコンがあればいいなぁと思って作ってみる。
   もちろん、作り方もよくわからないので、ファビコンっていうキーワードで適当に検索してみて調べてみる。どうも16×16ピクセルの256色以下に設定して、「ico」という拡張子のファイルで保存するそうな。手元のお絵かきソフトをつかって元の絵を描き、フリーウェアをダウンロードし、「ico」で保管する。それが下の画像。左から順に「孫氏三代」用ファビコン、「美陽亭」用ファビコン、「三国志ファンのためのサポート掲示板」用ファビコンとなっている。
「孫氏三代」用ファビコン「美陽亭」用ファビコン「三国志ファンのためのサポート掲示板」用ファビコン
   これらのファビコンがどのブラウザや環境でも表示されるというわけじゃないし、いまいちどうやってブラウザにファビコンが取得されるかよくわからない。研究の余地あり。




<<
>>