2010年5月の日記:[以前の日記]
 
 
5月29日(土)
 
 
すっかり時期を逸していたけど、図書カード作って一年半ぶりぐらいに図書館通い再開(本を借りるのみ)。
なんで早い目にしなかったんだろうと不思議なぐらいだけど。

私的メモ2:三国漫画分析
↑その関係もあって、今、思っていることをまとめてみたりした。

それから某さんが「創作三国志同盟」の立ち上げを検討しているそうな。
「三国志小説同盟」閉鎖
↑その同盟の発想の元に2004年3月ぐらいに閉鎖した「三国私小説同盟」があるとのこと。
私自身の現状では参加できそうにもないので、まぁ、自動的に静観することになりそうだけど、今後も含め、あれこれ刺激をうけるね。
京師奪還
↑というわけで、小説のサンプルをサイトにおいてみた。
line
5月26日(水)
 
 
孫堅薨去(孫氏からみた三国志53)
↑と言うわけで、ページを仕上げる。
この次が大体、『後漢書』や『三国志』注にある公孫伯珪の上疏→界橋の戦いって流れで、今、その上疏について訳しつつ、大目的となる公孫伯珪小説の構想を練っている。
この上疏って袁紹の罪をいくつもあげていっているんだけど、それを見ていると公孫伯珪を描きつつ、袁紹を浮き彫りにすることも可能だね。両者の生き方を対照的に描くのもアリ。
line
5月20日(木)
 
 
とりあえず、公孫伯珪主役に決定かな。
それ合わせで「孫氏からみた三国志」を更新できたら良いね。
line
5月18日(火)
 
 
一段落ついて、執筆に向けての準備期間なわけなんだけど、リハビリがてら「孫氏からみた三国志」を進めるか、時間がないんで材料あつめに漢文を読んでいくか、はたまた気になる論文についてメモを残すか、それともその三つを並行して行うか迷うところ。
line