メモ:第81回 三国志 義兄弟の宴(東京 護国寺2021年9月18日)

※前の記事 三国志しばり 四都市杏仁めぐり(2022年9月17日-25日)

 2022年9月18日日曜日12時50分、東京池袋近くの護国寺のお店「三国時代」に到着。

・中華料理 三国時代 - 護国寺/中華料理 - 食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13237935/

※関連記事 中華料理 三国時代(東京護国寺2019年-)

 FACEBOOKで事前に参加予約していたけど、そのお店にて、下記のアカウントや下記の関連記事にあるように13時から第81回 三国志 義兄弟の宴が開催される。月一ペースのイベント。

・三国志義兄弟の宴 (3594brothers) on Twitter
https://twitter.com/3594brothers

※関連記事 第64回三国志義兄弟の宴 リニューアル開催(2021年3月28日)


 下記関連記事にあるように以前もそのイベントに参加したことがあるのだけど、その時は別会場でましてや世界的感染症流行前だった。

※関連記事 メモ:第9回 三国志 義兄弟の宴(2016年2月7日)

 この会場では初めて、というよりお店に来るのが初めてなので、恐る恐る入っていくと、わりかし閑散としていて、少なくともあと10分でイベントが開催するような雰囲気はなかった。店名も誤りはないし、と思っていたら、どうやら暗がりの奥の向こう側の個室が会場のようだ。その部屋にはいるとすでに賑やかな感じになっていた。感染症対策のため衝立があったり、ソーシャル・ディスタンスを充分にとらないといけず席が固定であったり、以前と勝手は違うものの、演者とのやりとりができ一体感の出やすい、より近い距離になっている。店名通り、三国の映像のポスターやらで埋め尽くされていて写真を撮ろうとおもったが、著作物が多いんで迂闊に撮影できないなと。とりあえず初見みたいなもんだし、イベントの文脈をわからないんで、傍観できる離れ小島的なテーブルのすみっこ席を選ぶ。演者から角度があるし影になっていて作業しやすかったし。支払いに二次元コードが用意されてた、各テーブルに。いつもはおさっちさんが会計などの事務をされていたようなんだけど、その日はお休みで、出演者のUSHISUKEさんがされていた。事前に参加費支払い。飲食を交えたイベントで、その中では4つの定食から選べるのだけど、さらにその回限定の定食が設定されているという、趣向を凝らされている。ちなみに海鮮かきあげ焼き定食 劉琦定食と。清岡はどれも杏仁豆腐がついていたのでどれでもよかったけど呉定食を選択。

  

 そのテーブルにはイベント常連の福岡さんとそれからイベント初参加の方がいらっしゃった。
 13時5分開演。ゲッターズ飯田さん話、昨日のライブの。その初参加の方の紹介。どうやらメインの演者である、芸人のおくまんさんのファンの方で、そのつながりでいらっしゃったそうな。以下、箇条書きで。
・三国志マイベストほにゃらら 数えて9回だそうな
・USHISUKEさんの自己紹介、おくまんさんのふり。
。 ・兗州。まずその説明 劉琦の出身地とのこと。兗州を中野に喩えて、ってアドリブで(※いや綿密な打合せがあったのかもしれないけど、少なくともこちらからはそう見えた)。
・兗州出身は渋い人物が多い。袁紹、満寵、典韋
・おくまんさんによる初参加者いじり「大丈夫?楽しくないでしょ?あとで初心者でも楽しめるゲームを用意されているから。」
・思い出したように乾杯
・五択クイズ。一番多い、徐晃は違うと。正解は楽進と于禁、兗州回
・武官のツートップは兗州からでていると。
・兗州出身を当てるターン。
・おくまんさんがボケて、USHISUKEさんが乗る構造
・13時29分紙芝居。おくまんさんによると、今日1ページ、一昨日書いたらしい。
・USHISUKEさんによる解説。劉琦は横光とちがってガタイがいいと。なぜなら劉表に似ているから。
・どこで生まれたか?劉表の歴史から、「逆三角形」というキーワード。
・でかいやつが2人がこそこそ話。
・劉備は劉琦派とみなされ暗殺されかける。
・(USHISUKEさんの「前提」の発音がおかしいと)
・劉備が劉琦を見限った、と見せかける。
・江夏には人がいなく、そこにいったと。
・劉琦は負けそうなところなのに戦いをやめなかった。
・死因は風土病?と。呂蒙を引き合いに
・伊籍ぐらいしか劉琦派がいなかった

・ちなみにイベント中に次々と定食が届くのだけど、呉定食 油淋鶏とエビチリ エビチリのタレでご飯を美味しくいただいた。

・14時14分休憩 14時25分、三国志ブラックジャック 更新してシミュレーションゲーム「三國志V」の人物の能力値より。公式のデータファイルから演者がその都度能力値を。探し出し告知する流れ。
・毎回目標数値をかえて、その数値になるよう一人一人が順番に三国志人物(正確には「三國志V」人物)を一人言って能力値を足していって目標数値以下の範囲で目標数値に近づくようにすると。今回は政治力という能力値で合計450を目指すとのこと
・(今まで武力、知力、魅力をやってたんで政治力は皆馴染みがないという文脈。)
・魏呉蜀にチームをわけて回していく(勘違いしていたのだけど、別にそのチームの人物を選ぶ必要がなかった。)。
・(それまでの2つの企画は演者二人のやりとりを見て聴いて楽しむものだったけど、この企画からは少なくとも三国志人物を選んで口頭で告げる必要がある、つまり双方向性が強まるので、苦手な方は事前に了承する必要があるね)
・14時51分終了。

※次の記事 三国志しばり 四都市杏仁めぐり(2022年9月17日-25日)#1813
http://cte.main.jp/newsch/article.php/6219