京都美風 祇園祭 in 京都駅ビル(2018年7月3日-31日)


※前の記事 中国庶民生活誌 裏街春秋(1994年8月1日)

 2018年7月4日水曜日2時に目が覚める。4時30分-6時仮眠。コロンビアの7番カルロス・バッカがペナルティキックを外したのが敗退に決定的となったか。週末に備えユニフォームを洗濯していたけど、無駄に終わった。ねおち、25時におきる。
 2018年7月5日木曜日3時に目覚ましだけど、6時ぐらいまで眠ってた。大雨。いつもの市バスは10分遅れぐらい?同じメロディーが何度もなっていたけど、後から気づいたが公的なものだったんだね、無差別に携帯電話を鳴らす。携帯電話もスマートフォンも持ってないから当時は意味がわからなかった。おかげで「避難指示」と「避難勧告」の区別がつくようになってしまった。
 2018年7月6日金曜日。大雨。そのため午後からの予定がなくなって、その日は夕方から鈍行列車で旅立つ予定だったから、市バスの成り行きでまず四条烏丸まで行きその車中、あれこれ運行状況を調べていた。四条烏丸で旅に備え貯金を下ろす。それからともかく101系統で京都駅に行ってみた。そうしたら噂どおり、というか報道通り(右の写真)近畿の在来線はほぼ運行見合わせ。
 某論文作成で足りない資料のために明日、朝から国会図書館に居たいんで、今日中には予定通り移動しておきたかった。それに明日、交通が通常通りの保障もないし。というわけで、新幹線で名古屋まで行くことにする。
 それで雨の降る中、京都駅の北のバスの降車場から1階の北口に来て、案の定、緑の窓口が混んでいたので、一旦、2階の中央改札に行こうとエスカレータであがると、下記のページのように、京都駅ビル インフォメーション前で「京都美風 祇園祭 in 京都駅ビル 動く美術館-美を競う懸装品-」なる展示が行われていた。今、そのページを見ると開催期間は「2018.7.3 火~2018.7.31 火」、開催時間は「10:00~20:00(予定)」とのこと。ちなみに京都駅の公式サイトでこのイベントスペースの名前を調べてそれをキーワードにこの展示を検索しようとしたが、特にスペースに名前はないようで、しいていうなら「京都駅ビル インフォメーション前」という相対的な名称のようだね。

・京都駅ビル [Kyoto Station Building]
https://www.kyoto-station-building.co.jp/

・京都美風 祇園祭 in 京都駅ビル 動く美術館-美を競う懸装品- - イベント
https://www.kyoto-station-building.co.jp/events/175.html

※次年記事 京都美風 祇園祭 in 京都駅ビル(2019年7月3日-31日)

 それでこの展示が本題。中央のガラスケースに京都祇園祭のマップとともに山鉾の模型が置かれていて、外側の展示では懸装品があって、下記のように写真をとっていた。

  

 左の写真が孟宗山関連で右のが菊水鉾関連。何が三国に関係するかは下記関連記事参照のこと。それでいったら鯛山もなんだけど、先を急ぐその時間では見当たらなかった。前述のページを見るに「本年の」とあるんで来年の7月も開催されそうだね。

※関連記事 京都祇園祭で三国(2018年7月)


 2階のみどりの窓口もその先の新幹線の窓口も右の写真のように混んでいて(写真は後者新幹線)、長蛇の列になっていた。どうやら新幹線の自動券売機が(おそらくダイヤの乱れで)発売中止になっていて、機転をきかせて、在来線のちょっと高機能な券売機で名古屋までの2.5kyenほどの特急券を購入。
 そそくさと新幹線の改札をとおって12時58分、13分遅れのひかり号に乗る。通路側に座れる。ようやく使い捨てのタッパーにつめた弁当を食べられる。13時35分、 17分遅れで名古屋駅到着。14時発の快速に乗る。発車直前で気分が悪いのに列車に乗ろうとする女子が女性の駅員に確認されてた。そして某論文の編集作業。一太郎指定で、使い慣れてないんで「格闘」という形容がふさわしい。
 岡崎駅で普通 浜松行きに乗り換え。14時37分発。しかし名古屋からずっと小雨だね。15時2分三河三谷駅までくると降ってないよ。16時前浜松駅到着。16時10分の熱海行に2番→1番対面乗換え。といっても入線してなくてなかなかトイレにいけなかった。というか熱海まで一本でいけるんだ!一太郎と格闘。17時23分静岡駅発。

・VIE DE FRANCE - Official Homepage
http://www.viedefrance.co.jp/

※関連記事 ひまわりっ ~健一レジェンド~ 13巻(2010年2月23日発行)

 17時59分、静岡県内のヴィ・ド・フランスで790円分の食事、イートインで。「説着曹操、曹操就到」!曹操ばり(?)のゲリラ豪雨が追ってきた!店内でよかった。19時過ぎ、三国志ニュースの記事「STOP劉備くん!! リターンズ! 3巻(2018年6月20日)」を書き上げる。
 20時12分マンガ喫茶へ。NETFLIXでドラマ「アオイホノオ」3-9話を見る。23時30分睡眠のつもりがマンガ「YAWARA!」28巻を読んでいてたぶん日付がかわる。

※次の記事 国際マンガサミット第11回富川大会(韓国)カンファレンス(2010年9月16日)

※新規関連記事 三國志研究第十三号(2018年9月15日)
http://cte.main.jp/newsch/article.php/4643