本サイトの雑記から分離整理したできたブログ。
タイトル通りライト層による単なるメモなので面白みはないかと思われます。
書き手がミラニスタなので内容はACミラン中心です。
<< 2024年4月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< ニュースの記事 >>

メモ:ようこそミランへ!! 本田選手ウェルカムパーティー&観戦会 を横目に


※前回の「ミラニスタ」訪問・勝って2013年を気持ちよく締めくくろう!(2014年12月23日の雑記)

以下、出発前のメモ:

東京のスポーツバー ミラニスタ

 12日日曜日深夜に東京の阿佐ヶ谷のスポーツバー「ミラニスタ」で「ようこそミランへ!! 本田選手ウェルカムパーティー&観戦会」が開催され、その参加者に日本のACミラン・チャンネル が見えるんで、カメラが入るんだろうなとなんとなく思っていたら、バーのオーナーさんのツイッターのステータス を見るとその後のサッスオーロ戦に「TBSのスーパーサッカーとNHKのおはよう日本」のカメラが入るそうで、盛り上がっているね。

ようこそミランへ!! 本田選手ウェルカムパーティー&観戦会

ACミランチャンネル2013/2014:BS12 TwellVで無料放送!

Twitter / milanistacaz: 12日のサッスオーロ戦でTBSのスーパーサッカーとNHKのおはよう日本が取材に来ることが決まりました。

 12月13日深夜にミランの試合も何もないときに、店を訪れたとき、オーナーさんからこのウェルカムパーティーも含め、本田選手入団に関する様々なポジティブな意見を伺って、普段とは違った店の様子になるけど、日本のファンのいろんな反応が楽しめそうだと感じ、思わずその場でサッスオーロ戦の時の来店の予約をしたんだけど、予想以上に楽しめそう。パーティの方はツイッター・アカウントを持ってないので、そもそも参加できないが、返って俯瞰でき楽しめそうだ……と後の観戦も含め店内に居れば自然と渦中の人で俯瞰なんて無理なんだろうけどね。

※カルチョとあまり関係ない記事・三国志ファン、コア層こわそう、再燃

 2004年1月12日日曜日。目覚ましのかけた1時半前には目が覚める。ビデオの残り容量が0になっていた。10月23日のバルセロナ戦を消化したら、やはり時間かかってビデオ容量増えず。再放送の多いNHKの番組のビデオを消していく。

カカ、チャンピオンズリーグで復帰戦(2013年10月23日の雑記)

 やはり、身支度にくずって7時38分にダッシュ。何とか市バスに乗れ、8時過ぎ京都駅前到着。20分に高速バスが来ていて、30分発。他の客から自分の席の毛布を枕に取られていた。右の小指にしもやけができつつある。
 アクセスログを見ると、01/12 (日) 10:38:51に「曹操 初陣 相手 騎都尉」、10:42:22に「曹操 戦の相手」、10:55:16に「曹操 初陣 相手 騎都尉」という検索語句が見え、例のテレビ番組のプレゼントの答えを求めるもので、つまりは不正行為。

※カルチョと無関係な記事・曹操(プレミア放送2014年1月5日)

 15時40分ぐらいに新宿東口に到着。スターバックス コーヒー 新宿野村ビル店へ行く。トール ホワイトモカ エクストラホイップ マグ 440円 メープル&ウォールナッツスコーン 240円 レシートを見ると15:53:41だった。

スターバックス 新宿野村ビル店 情報

そこでノートPCをくつろぐ。「三国志ニュース」の記事がポータルサイト「ALA中国」に取り込まれていて、知的財産的に侵害される様を見ていた。

ページ

 19時50分にはスタバを追い出される。そのまま中央線各駅停車で東の阿佐ヶ谷駅へ。商店街のアーケードを南下し、20時30分ぐらいにスポーツバー「ミラニスタ」へ。

東京のスポーツバー ミラニスタ

 コマツさんとかずたかさんがいらしゃった。後者のかずたかさんは臨時で働いているとのこと。スタミナがっつり丼(800円)を注文する。
 お客さんに福島出身の方がいらっしゃって府中に住んでいて、初めて「ミラニスタ」に来たそうな。しばし話していた。
 その後、『VIVA! CALCIO』8巻から読み始める。

 22時ぐらいに、にこにかるちょさん一行(4名)に続いてオーナーさんが来店する。一旦、その一行はカウンター席の奥へ並んで座る。一行はフットサルをしてから来たそうな。つまり男女混合チーム?
 気付けばカウンター席の奥側でかるちょさんとオーナーさんがほぼマンツーマンでトーク。もれ聞こえるに、チーム状態(クリスタンテ)や各チームにちなんだ料理とかを話されていたようだ。
 一行(大阪のロマニスタ含む)は23時キックオフのローマ×ジェノアを見ていて、一喜一憂していて、フクさん(仮名)にファンタ・カルチョの説明をする。ローマのジェルヴィーニョ推しだそうで。2-0でローマが勝ち越しておりジェルヴィーニョのアシストや42分のカウンターでマイコンが入れていた。

 オーナーさん「いやぁ、今日、こんな試合になってくれないかな」
 53分 5-0

 0時過ぎにピンチヒッターのかずたかさん退場。明日早朝から仕事だそうで。去り際に清岡は自らの22ボーヤン・クルキッチの2012/13シーズンの黒いサード・ユニフォームを見せていた。

 0時30分ぐらいにニッシーさん登場。サードの本田10番だった。
 0時40分、ニッシーさんの会話で、yunさんがフットサルに春ぐらい参加?とかもれ聞こえる。

 0時45分 フクさん(仮名)とサングラス話。清岡はたまたまもっていた100円ショップのやつだが、フクさんはちゃんとしたサングラスをもってきていた。本田へのインタビューでのサングラス話

 試合終了後、店の西のスクリーン側でパーティ会場設営。かるちょさん主催の「ようこそミランへ!! 本田選手ウェルカムパーティー&観戦会」ね。

ようこそミランへ!! 本田選手ウェルカムパーティー&観戦会

 0時46分、かるちょさんがパーティーのお金を徴収し始め、清岡にも普通に声をかけ、それを傍で見たオーナーさんが「うちの常連なんで」とツッコミを入れると、かるちょさんが「普通にうちのイベントにも参加して下さるので」とツッコミ返しをする一場面も。清岡からツイッター・アカウントが必須項目になっていたので参加登録していない旨をつげる。そうするとかるちょさんから「『なし』でも良かった」旨を告げられる。強引に申し込めば参加できていたかもしれないが、そのパーティだけについてというより全体的にちょっとモチベーションが下がっていたので、そのまま不参加の態度をとってしまった。

 ローマ戦の後(1時)、ニッシーさんの発案で、『朝ズバ』に映った数秒の「ミラニスタ」映像を見る。外観と会場の様子。やはり映った人には各々連絡があったそうで。でも短すぎて「えー!」って声を出してしまう。その秒数からもみんな密集して、作り物っぽい映像と感じていた。

 1時ぐらいからかとしょさんが店から借りた包丁とまな板で奥のカウンター席にてチーズを切り始める。あとでこれにワインを加えてパーティー参加者が食していた。何種類かあってそれぞれの人気の差が残った数に現れていた。
 1時ぐらいにスクリーン側にウェルカムパーティの参加者が移動。残された二人は、左から清岡、フクさん(仮名)でAFC U-22のイラン×日本を見ていた。
 1時20分 カワシマさんは一人だけ白の本田ユニで目立つと(※追記7時過ぎの生中継前にJUNKOさんから写真を求められていた)

 1時45分、フクさん(仮名)と放送時間の話。フクさんが遅くまで起きるか朝起きるかどっちが良いかって話を振られ、清岡はいつもは早く起きると話す。モニターには通販映像。

 2時前、スカパー0のアタランタ戦映像。

 65分、AFC 3-3の同点に。

 女子会みたいな一行(6名?)が来店される。スクリーン側が一気に華やぐ。というかこれがもしや新規のミランのティフォージというやつでは?

※カルチョとあまり関係ない記事・三国志ファン、コア層こわそう、再燃

 とりあえず茶色のシャツを脱ぎ、22番の黒いユニになって2012/13シーズンデザインのネクタイしめて気合い入れる。

 2時30分前、かとしょさんスクリーンにある10番と本田の横顔シルエットを重ねたマークに自らの顔の影を重ね、大いにウケていた。

Twitter / arakinganiking: ミラニスタなう。スタッフさんが面白いことを。

 2時30分、日本のACミラン・チャンネルの人が来る。その後、別の人も来て、実はマッチの時にはテレビ局に帰らないといけないと告げられていた。

 2時37分、ペターニャのユニフォームを着た人を見かける。レア。

 2時45分、マスコミの方々が入ってきて、こういうマスコミの入るイベントでよく見かける、責任者との打ち合わせの光景になっていた。カメラは未だ来てない。

 結局、イラン×日本は3-3の引き分け。

 3時前。女子会みたいなグループはテンション高め。盛り上がっている。パーティの参加者とのことで。

 3時。かるちょさんによるミラン・レクチャーが始まる。プロジェクターとスクリーンでスライドにしてのプレゼン
 まず胸のマークの下にあるエンブレムの話。その後、会長、副会長の説明。続いてサイゼリアの料理のスライドでミラノの説明をされていた。

Twitter / arakinganiking: ミランと言えば…

 フドルチェ&ガッバーナの説明。ACミランとドルチェ&ガッバーナのコラボ。
 ミランの歴史。サッキ監督から。そして7人の歴代カピターノ。全員イタリア人と説明。

 3時15分、オーナーさんが登壇されて、サン・シーロとミラネッロの解説をされていた。
 そして選手を出待ちするノウハウを説明されていた。

 ここでTBSの取材陣が来る。あとでオーナーさんのTwitter statusを伺うに『TBSのスーパーサッカー』の取材陣とのこと。あそれとNHKの『おはよう日本』のも。

Twitter / milanistacaz: 12日のサッスオーロ戦でTBSのスーパーサッカーとNHKのおはよう日本が取材に来ることが決まりました。

 3時20分ぐらいにカウンター席で、カルチョの話し振られる。そのついでに、フクさん(仮名)にタイミングが大事、試合が始まる前は注文が多くなるので注文が通りにくくなると申し上げる。そうするとコマツさんが今、暇、と応える。とりあえずサッスオーロをイメージしたノンアルコールカクテルを注文するも、サッスオーロのチームカラーを知らないんでしばし迷う。フクさん(仮名)が調べて下さるに、ユニフォームはどうやら緑と黒の縦縞だそうな。ネクタイとる。
 フクさん(阿名)が今季のセリエでのミラン、チャンピオンズ・リーグ圏内は絶望的だから、ミランがチャンピオンズ・リーグで優勝しないかな(そうするとディフェンディング・チャンピオンとして来季もチャンピオンズ・リーグに出場できる)、とおっしゃっていて、「私も同じ事を思ってました」と申し会える。

、タイミングを見計らい、3時30分ぐらいにノンアルコールカクテル500円(コマツさんに緑っぽいのを作っていただく)とパニーニ(三種チーズ)500円投入。フクさん(仮名)は生ハイネケンを注文されていた。結果的にはその後、注文が多くなってきたので、そのタイミングが正解。
 順位から目を逸らすための本田入団の話題のような気がしてきたと清岡。その身も蓋もない話のフォローとしてカカを見ているだけでも楽しいと続けて告げる。あと放送時間の話。結局、バーでのチャンネルは『おはよう日本』にあわせてかNHKに。5分前に変えられる。

 ここぐらいで講座が終わり、オーナーさんが取材が入る旨が告げられる。なんと5社も来ているそうな。
 そのタイミングでオオサワさんが来店され、なんでも店の外にパラボラ・アンテナみたいなのがあるそうで。

 それでユニフォームも何も着ていない、フクさん(仮名)は気が引けていて、清岡は初めて来たときのころを話していた。数試合ぐらいはマフラーだと。

昼は中国、夜はイタリア(2012年2月18日の雑記)

 席移動。一席右に。結果的に二つ移動した。カワシマさんとフクさん(仮名)と、カウンター席のよく沈むハズレ・イスの話をしていた。フクさん(仮名)が結局ハズレに当たる。清岡がハズレを引いたときはすぐ替えたが、替えなかったのかな? フクさん(仮名)からユニフォーム、何もっているか聞かれたので、答える。
 92ステファン・エル・シャーラウィを買って2012/13シーズンの前半に活躍したので調子にのって22ボーヤン・クルキッチのを買うと欠場し、そのまま移籍したというネタ。
 ステファンの92番からそのまま生年背番号ネタ。フクさんからは80ロナウジーニョが出ていた。あとややこしいのは77アントニーニザンブロッタ生年)のネタ。そのままロナウジーニョの話。2013年12月のクラブワールドカップ(清岡が決勝に出るから、準決勝を録画せずにいたらそのまま敗退したという話)とか、太る痩せるネタ。

 3時40分 本田への寄せ書きについて、かるちょさんが呼び掛けていた。
 3時50分 「ミラニスタ」のポイントカードについてフクさん(仮名)に説明。

 気付けば、西側のスクリーンの右に照明とカメラが設置されていた。結局、左側にもカメラが設置され、取材態勢に。東側のカウンター席とは別世界だ。
 そのカウンター席は左から、オオサワさん、トミさん、カワシマさん、清岡、フクさん(仮名)の並び。さすがにオーナーさんとかるちょさんは立って観戦されていた。

 3時55分、yunさんにテレビカメラが向けられインタビューされていた。

カワシマさんが4時前ぐらいに原因不明の体調不良を訴え、もう一度眠ろうとしたりトイレに行ったりあれこれしていて、どうやら肩こりが原因と突き止める。清岡が肩もみ、特に左の肩胛骨を解したら(実際、こっていた)、大分、気分が良くなったようで、後でノンアルコールカクテルを奢って貰う。炭酸入りの辛いやつ。そういえばアキラさんもこの頃には店員としていらっしゃったような。

 4時過ぎにかるちょさんがパッドを通じスクリーンにスターティング・メンバーを映していた。クリスタンテ先発というサプライズ。あとゲームの流れから本田投入予定と。

 チャンネルは前述のとおりNHKに合わせられ、その番組のオープニングが本田選手のこれまでのもの。若い本田選手の映像に、スクリーン側から「かわいいー」と声が出ていた。

※次の雑記・本田初出場なるかの話題よりクリスタンテまたも先発というサプライズ(2014年1月13日の雑記)

C O M M E N T


名前 :
E-mail :
URL :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>










RSS

Ringworld
RingBlog v3.22