<<
>>
本末転倒に話を進め......
020528
「LOG」から

   2002年5月25日土曜日のこと。

   投稿者自身が修正可能なゲストブックが欲しかった。
   おまけに管理者が記入項目を自由に変えられるゲストブックだ。
   ゲストブックとは、もちろん、ネット上にあるやつ。

   なぜ、そんなものが欲しかったかというと、長いいきさつがある。
   まあ、簡単に説明すると、私は、「東呉華亭」1)というサイトのプチオフ会2)を主催したのだけど、好評だったので、その第二回をやろうということになった。前回、参加表明はシンプルな掲示板にしてもらっていて、今回は事前に自己紹介アンケートをとりたいという話になる。
   そういったネット上のコンテンツは、もう一人の主催者である夢遊さん3)にしてもらっていて、今回もそのつもりでネット上で条件に見合うゲストブック(もしくは掲示板)を探しながら話を進めていた。

   ゲストブックの種類に多少、知っているといっても私はサイトを持っていない素人なので、勉強しながら探すことになる。なんでも、ゲストブックや掲示板(それにチャットとかも)を動かすのはCGIという種類のプログラムだそうで、サーバーによってはそのCGIを置けないとのこと。そして、夢遊さんのお借りしているサーバーはまさにそのCGIを置けないらしい。なら、夢遊さんのサイトでは、どうしているかというと、CGIをそういったサーバー・スペースごと貸し出しているサービスを利用しているそうだ。

   CGIを利用するのに、他には配布のCGIを自サイトに置くという方法もある(夢遊さんのサイトでは不可)。いろいろ調べていくと、先ほど書いた「貸し出しCGI」に比べて、その「配布CGI」は、種類が多くて今回のような特殊な用途に見合ったCGIがあるという印象を受ける。

   そこで清岡的発想。それならば、CGIを置けるサーバー・スペースを借りてしまって、そこに「配布CGI」を置こう、と。

   プチオフ会用のゲストブックだけ置いているのも、勿体ないし、「CGIのレンタルは有料、無料に問わず禁止。」といった規約に抵触する恐れがあるので、いっそのこと、自サイトをつくってしまおうということになる。それがこのサイトだ4)
   動機が不純なだけに、更新は非常に遅いでしょうが、思い出して、ここに来てくれると、これ幸い。


1) 東呉華亭。KERO様の三国志総合サイト。いつも掲示板でお世話になっている。   戻る
2) 東呉華亭関西プチオフ会(通称、関プチ)のこと。   戻る
3) 夢遊さんのことはサイト「夢片世界」を参照のこと。   戻る
4) 関プチとは関係のない「三国志小説『孫氏三代』支援サイト」。つまりここのサイト。   戻る

<<
>>