2009年9月の日記:[以前の日記]
 
 
9月26日(土)
 
 
必要な原稿用紙の枚数 : 263 枚
263 枚目の使用行数 : 19 行

以前、書いた傅燮小説の文量。
これに官途に関わる冒頭エピソード等の付け足して300枚以上にするのが目標。
それにテーマ「外敵により崩れると思われたが、内憂により瓦解する様」に沿って整える。

しかし単純計算で37枚も増えるんだろうか?
昔の描写はくどいので削る部分も多いだろうし。
line
9月17日(木)
 
 

三国志学会 第四回大会ノート1

上記三国志ニュースの記事にあるように発表を終えたんだけど、それを含めた三国志学会大会、あとその次の土日の魏晋関係の学術催事のレポートを三国志ニュースに書こうと思い、それで手が塞がっている感じ。

上記のような発表内容なものだから、個人的には「歴史」から頭が離れていたので、『西晋の武帝 司馬炎』を読んでリハビリ中。

それにしても来月の「日本秦漢史学会第21回大会」が気になるなぁ。
一般聴講できるんだろうか。
line