|
無双は私もやったことありませんが…
>はたして、三国志系の一つとして捉えるのか、まったく別物と捉えるか、逆に無双からみて、三国志は単なるモチーフだと捉えるか……
今のところ「無双」は三国志を題材とした娯楽であると介は捉えています。
今後どうなるかはわかりませんが、基本としては、歴史シミュレーションである「三国志」シリーズや「信長の野望」シリーズよりも、格闘ゲームとして開発されているようなので、やはり三国志とは距離を置いた代物になるのではないかと想像中。
個人的には、そこから歴史としての三国志に興味を持ってもらえて、三国志までの歴史や、その後の歴史にまで広げてもらえるのが一番うれしいです(^^)
>PS
>今、無双サイトをちらりとみてみると、三国志があまり意識されてないのがありました。
>その分、自由な発想があって、これもアリかな、なんて思ってます。
>そのサイトの管理人にとって説明書や公式本が「正史」扱いなのは、無双を愛しているのだな、と好感が持てます。
…それは良し悪しがいくらかあります。サイトで熱烈参加、というところまでは歓迎ですが、現実に、どこまでが「無双」で、どこからが「三国志」なのか、大別の付かない状態で、三国志は中国文学だと言われると、うちの学科(中国文学科)はどうしようもなくなります。
ゲームですから、大体想定されているのは10代半ばから20代後半ぐらいまでが平均の購買層ではないかと個人的に思っておりますが、これから大学を選ぶお子様たちに一言「確かに無双は三国志がテーマのゲームだけれど、中国文学科では無双は関係ないのよ〜」と言わせておいてください。
その上で無双から発展して「三国志」にハマってくれる人大歓迎。
|
|