<<
>>
2006年8月28日清岡の三国志関連近況
2006.08.28.
<<フロント

   昔、行っていたサイトを見て回ると、半分がサイト閉鎖していて、あと半分が掲示板やブログがスパム攻撃にやられていて、挨拶程度のコンタクトもとりづらいなぁなんて、少し切ない気分になったんだけど、よくよく考えたら、これが逆に旧知の人が私のところへ訪ねに来て、挨拶程度のコンタクトをとりたい場合、どうなんだろう、って考えてみた。
   と、いきなり結論だけど、すごくとりづらいね、私の周辺って(汗)。「三国志ファンのためのサポート掲示板」や「三国志ニュース」やら三国志関連のことを良い悪いは別として、なんでもかんでも個人色の強いものにせず公のものにするんで、いざ清岡本人にコンタクトを軽くとろうとしたら、一体、どこへ行けば良いか分かったもんじゃない。やっとこさ運良く、清岡の個人サイトを見つけさらに>>掲示板を見つけたのは良いんだけど、清岡の近況が分からないんで、「最近、○○をしているんですね」というように気軽に話題を振ることができない。
   ちょっと前までは>>更新暦を設置していたんでそっから話題を振ることも可能だったけど、今はない。清岡の三国志以外の近況はほとんど某SNSで消費しちまっている(といっても時間に余力のあるときだけ)。三国志関連の近況は>>三国志ニュースに大体、書かれているけど、これを元にするには公色が強く、個人の日記みたいな面白みがなく、話題が振りづらい。
   つーわけで、こういうページを書いてみる。以下、本題の近況ね。

   こういう更新の少ないサイトにありがちなのは管理人のジャンル熱が冷めている状態ってのがあるけど、清岡はそうじゃなく逆にかなり高くなっている感じ。三国志関連の、やりたいこと、やらないといけないことが多すぎて、やりたいことができなくて少し憂鬱になるぐらい(と書きつつ、数日後はどうかわかんないけど)。
   まずこの夏、いろんな三国志関連のイベントがあったんで、そのレポを8月も終わるこの時期に三国志レポートでまだ書いているほど(汗)。
   あと昔からすごくあこがれていた(ホントだよ・笑)真・三國無双のプレイをようやっと始められたということ。真・三國無双2ね。想像通りすごく面白いゲーム。この間、やっと呉のキャラの周瑜と黄蓋でクリアした。
   それと三国志関連の>>三検索サイト移転の審査業務。サイト数と人気と厳密な審査内容の真・無双検索が一番たいへん。
   それから9月17日のシンポジウム「長沙呉簡の世界」に備え、「長沙呉簡研究報告」第1集&第2集に目を通しておきたいところだけど、前述のこともあってなかなかだね。
   一番、やりたいことは三国志小説書き。6月ぐらいに一つ仕上げたんだけど、その時の何ともいえない陶酔状態(って言葉に近いかな?)になる状況に帰りたいね。なんか現実に居るんだけど異世界にいるような感覚。目下の目標は礼記を読んで、>>「漢代の文物」で建物や家具などのイメージをつけて、当時の様子を頭に思い浮かべて世界に浸れるようにすることかな。その次が原稿用紙200枚以上、つまり長編の書き方を自分なりに会得すること。いつも100枚未満の短編ばかりなので、それぐらいの長編だと読み物として面白く飽きさせない自信はないな。
   つーわけで以上、近況。はぁ、書いてすっきりした♪ 気が向いたらまた書くかもね。

┼yyyy.mm.dd.
内容関連(n)
    ...
┌2006.02.26.
    サイト「真・無双検索」審査員
┌2006.07.17.
    真・三國無双シリーズ初PLAY(真・三國無双2)
>>関連(0)
    多目的掲示板
└2006.08.31.
    オフライン用呉景小説(第三期「孫氏三代」)延期確定
>>関連(0)
─2006.09.17.
    長沙呉簡の世界−三国志を超えて−一般聴講検討
    ...
 
<<
>>