件名: 「三国志ニュース」障害&復旧情報

投稿日: 2013年8月29日 20:37 JST
投稿者: 清岡美津夫

全然、三国志と関係ないのですが、当サイトの三国志ニュース関連のことです。

2013年8月29日6時頃から「三国志ニュース」にアクセスできない状況でした。
今はおそらく復旧しています。

https://user.lolipop.jp/?mode=info

上記リンク先にあるように、「三国志ニュース」を置いているサーバーが大規模な攻撃に曝されたそうで、それにともない緊急の対応をとられたそうです。

そのお知らせが16時31分48秒にメールで届いたため、それまでまったく原因はわかりませんでした。
どうやら、その「緊急の対応」でフルパスを替えたようで、そのため、「三国志ニュース」のスクリプトであるGeeklogの設定を替える必要がありました。
急いでいたので、単に文字列を置換すればいいや、と思っていたのですが、

http://www.geeklog.jp/forum/viewtopic.php?showtopic=17931

上記のリンク先にあるように、それをやってはいけないようでしたが、そこに文字数の設定も絡んでいるとかかれていたので、それも替えたら現状のようになりました。
まだ替える必要のある箇所があれば、予期せぬ不具合がおきるかもしれません。

書込: 「三国志ニュース」障害&復旧情報

投稿日: 2014年2月 2日 13:47 JST
投稿者: 清岡美津夫

こんにちわ。
現在、新規ユーザ登録の方へのスパムが多いため、「新規ユーザ登録を拒否する」にチェックを入れています。
特にそこがスパムにさらされても管理人が許可を与えない限り、表立っての動きが見えないのですが、管理人がいちいちそのスパムを削除しないと(外部から見えないところで)どんどん溜まっていき、またユーザーIDもどんどん数が大きくなりますので、一旦停止して様子を見ますね。
もしユーザー登録したい方はこちらの方でその旨を書き込んでいただけると幸いです。その時に「新規ユーザ登録を拒否する」のチェックを外します。

三国志ニュース - 掲示板
http://cte.main.jp/newsch/forum/viewtopic.php?showtopic=193