Site Calendar

サイトカレンダをスキップ

2022年 12月
«
»
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

NAVI

ログイン

ログイン

新着情報

記事

新着記事 2件(24時間)

コメント (2日)

-

トラックバック (2日)

-

リンク (2週)

新しいリンクはありません

QRコード

QR code

アンケート

三国志ニュースのレポート系記事

三国志ニュースで書いて欲しいレポート系記事はどれ?

  •  三国志フェス
  •  三国志学会大会
  •  関プチ5全国ツアー
  •  魏晋南北朝史研究会関連
  •  三國夜話
  •  六間道三国志祭
  •  三国志TERAKOYA4
  •  三国志 義兄弟の宴
  •  東アジアの『三国志演義』/ベトナムの『三国志演義』
  •  zip,torrent(トレント),rar,lha,mediafire,pdf,DL(ダウンロード),nyaa等を含む検索語句(違法なフリーライド・無料閲覧関連)、あるいはBD・DVD自作ラベル、カスタムレーベル等を含む検索語句(著作権・肖像権侵害関連)に関する調査・研究

結果
他のアンケートを見る | 79 投票 | 0 コメント

PR

清岡的見解:ねこまんまさんについて http://tinyurl.com/nekonomanma3
よくわかるねこまんまさんの問題行動 pdf
gif

リンク:原作者・四葉夕トに聞いた 『パリピ孔明』原作&アニメ楽屋裏話(2022年6月18日21日)


ネット ※前の記事 新長田探訪 三国志石像(YouTube 2022年6月18日)

 2022年6月18日土曜日夜。秋田県での日本マンガ学会大会の懇親会からホテルに移動しネットチェックの時間。前の記事に続いてTLを見ていて下記Accountの下記Statusで知ったこと。

・USHISUKE (USHISUKE) on Twitter
https://twitter.com/USHISUKE

※関連記事 リンク:杏仁豆腐のルーツは、三国志時代の名医にあった!(江崎グリコ(Glico)2016年1月25日)

※新規関連記事 レッドクリフPart I~100分de名著 陳寿“三国志”~空旅中国 曹操、南へ(NHK BSプレミアム2022年8月15日16日)

・Twitter / USHISUKE: 大切にしていることは「孔明の計略を物語に組み込むこと」!三国志ファンもそうでない人もみんな楽しめる『パリピ孔明』 原作者・四葉夕トに聞いた 『パリピ孔明』原作&アニメ楽屋裏話① https://febri.jp/topics/paripikoumei_interview_1/ ...
https://twitter.com/USHISUKE/status/1538006466980114433

 一迅社のアニメ関連ポータルサイト「Febri」にてそれぞれ2022年6月16日と2022年6月21日に下記ページにあるようにインタビュー記事「原作者・四葉夕トに聞いた 『パリピ孔明』原作&アニメ楽屋裏話」の①②が公開された。タイトル通りマンガ「パリピ孔明」とそのアニメ関連。

・Febri | アニメカルチャーメディア |
https://febri.jp/

・原作者・四葉夕トに聞いた 『パリピ孔明』原作&アニメ楽屋裏話① |
https://febri.jp/topics/paripikoumei_interview_1/

・原作者・四葉夕トに聞いた 『パリピ孔明』原作&アニメ楽屋裏話② |
https://febri.jp/topics/paripikoumei_interview_2/

※関連記事
 パリピ孔明 9巻(2022年4月6日)
 パリピ孔明 Blu-ray(2022年6月29日、7月27日、8月31日)
 リンク:『with online』での「パリピ孔明」役者記事(2022年4月30日-5月10日)

※新規関連記事 歌いまくり♪Party Time!(千葉市2022年9月4日)

 気になったところを上記インタビュー記事から引用する。まず①から。

━引用開始━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
早朝の5時半、六本木でDJをやっている友人と『三国志』トークをしていまして。オール明けの変なテンションで「諸葛孔明がパリピになったら面白くない?」という話になったのが、そもそものきっかけですね。
━引用終了━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※下記の三国志大文化祭でもおっしゃってた分だね。貴重な証言。

※関連記事 メモ:三国志大文化祭 特別講演(2020年9月13日)

━引用開始━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現代に転生して若者文化に触れた孔明が、知り合った男の子の「女の子にモテたい!」という願いを叶えるために策を授けて、パリピ街道を突き進んでいく……といったストーリーで、『パリピ孔明』と比べるともっとギャグ寄りの作品でした。
━引用終了━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※連載じゃなくて投稿作のプロット。パリピ至上主義みたいな内容だね。

━引用開始━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
横山光輝先生の『三国志』に登場する孔明のイメージがとくに強いですね。
━引用終了━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※川本喜八郎先生が吉川英治「三国志」で人形のイメージを高めたのと似ている。

※関連記事 【対談】尽きぬ『三国志』の魅力(潮1998年1月号)

 次に②から引用。

━引用開始━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「原作単行本の2~3巻が出た頃だったんですが、ちょうどアニメの原作になる作品を探していたP.A.WORKSさんに目に留めていただけたみたいで。」
━引用終了━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※それまでマンガ原作付きアニメを制作しなかったP.A.WORKSからの発案ってことで良いのかな。

━引用開始━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オリジナル要素も含めて、アニメのストーリーはすべてシリーズ構成の米内山陽子(よないやまようこ)さんをはじめとする脚本チームによるものです。
━引用終了━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※横山光輝「三国志」における「官渡の戦い」みたく原作マンガにないKABE対赤兎馬をアニメで実現させたってのこのスタッフ陣か

━引用開始━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
だからオリジナルパートは違和感がないどころか、キャラクターのバックボーンをより深掘りした素晴らしいエピソードになっていたと思います。
━引用終了━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━引用開始━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
孔明役のオーディションは大勢の声優さんが受けていらっしゃったんですが、選ぶ立場としてはめちゃくちゃ迷いました。
━引用終了━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 日記パートに戻って6月19日日曜日。何気に日本マンガ学会大会でホテルを使ったのは広島以来か?それ以前は北九州。京都やオンラインは自宅だけど、マンガ喫茶ばかりだったからね。なので今回駅前のマンガ喫茶が気になった。いやそんなことが書きたいのではなくて、朝食は千円オーバーのホテルの朝食バイキングでリッチな気分。開店時刻を狙って入った。

※関連記事
 メモ:2015年、2つの研究テーマ
 玄徳(福岡県北九州市小倉片野)

 7時49分、スター・トレック;ディスカバリー 4-11 ロゼッタ・ストーンを見る。対話相手の立体クロスワードに「obligation」と打ち込む。そのシーンともその回のストーリーとも重なっておしゃれだな。にしても過去シーズンネタを引っ張ってこなくても面白くなってきた、センス・オブ・ワンダー。三国志ニュースの記事「【ダンスモーションデータ】TVアニメ「パリピ孔明」OPテーマ(BOOTH 2022年5月17日)」を書く、8時19分アップ。日本マンガ学会大会の2日目シンポジウム「マンガ原画のいまと未来」 は昨日の秋田ふるさと村ではなく横手市増田まんが美術館で開催される。

・日本マンガ学会第21回大会
https://www.jsscc.net/convention/21

※関連記事 メモ:神モデル預言者モデルというのを知った(日本マンガ学会第21回大会2022年6月18日)

※新規関連記事 パリピ孔明 10巻(2022年7月6日)

※新規関連記事 パリピ孔明 13巻(2023年4月6日)

 そのためホテルからチャーターのバスがデていて、時刻通り乗り込む。隣が大江さんだったんで、やはりスター・トレック話なんだけど、下記関連記事の話題と絡め、オンラインでの鑑賞会の話題も出していて、古いコンテンツでのファン層が若い層を取り込めているか(とその方法)、ということが気になっていたのだけど、或るスター・トレックのファングループは取り込めているようだね。

※関連記事
 アイディア:Prime Videoウォッチパーティで鑑賞会
 第18回 人形劇三国志 鑑賞オフ友の会(オンライン開催)(2021年7月22日)
 メモ:第24回人形劇三国志 鑑賞オフ友の会(2022年6月11日)

 2日目のシンポジウムのレポートは後に学会誌『マンガ研究』に収録されるんで以下、割愛で、ただちょっとした感想はバロン吉元先生&エ☆ミリー吉元さんの親子のかけあいはとてもおもしろかったな、と印象があるのと、午後の時間、出版社独自ルールの話になって、そういや第10回大会で講談社は擬声語/擬態語でカタカナ/ひらがなの違いがあると すがやみつる先生がおっしゃてたな、と連想してて、質疑時間にそれを上回る興味深い話をされていらっしゃった。

※関連記事 メモ:三国志フェス2013が始まるまで(2013年9月27日)

※新規関連記事 メモ:「SD三国志」から見える少年マンガ史

 16時15分、チャーターの駅に向かうバスは3台あって、そのうち3号車はスカスカだった。すがや先生のおもしろそうな話が背後から聞こえてくる。16時50分、横手駅到着。これで日本マンガ学会のサイトで紹介されていた週末パスを使う列車乗継に乗れる。17:04 院内駅隣接の 「院内銀山 異人館」韻を踏んでる!つばさの中でスター・トレック;ディスカバリー12,13を見終える、感涙。今日の朝食は千円オーバーのホテルの朝食バイキングで、昼食は1000円のどれも美味しいお弁当で、夕食はやっぱり車内でのカロリーメイトという急な日常への戻され感。22時18分、上野駅到着。成城石井で明日の朝食昼食を買い込む。

※次の記事 明石家さんま オールニッポンお願い!リクエスト(2022年6月19日)

トラックバック

このエントリのトラックバックURL:
http://cte.main.jp/newsch/trackback.php/6117
  • リンク:原作者・四葉夕トに聞いた 『パリピ孔明』原作&アニメ楽屋裏話(2022年6月18日21日)
  • 0コメント
  • アカウント登録
表示形式
コメント投稿

サイト管理者はコメントに関する責任を負いません。