三國志曹操伝オンライン(仮)

※関連記事 真・三國無双7 猛将伝(2013年11月28日)

上記関連記事と同時期に発表されたものだから、すっかり記事にする機を逸したが、めげずに記事に。

・コーエーテクモゲームス|GAMECITY
http://www.gamecity.ne.jp/

上記のコーエーテクモゲームスのポータルサイト「GAMECITY」の2013年8月22日のNews Releaseによると「『三國志曹操伝オンライン(仮)』/日本、韓国、中国、台湾、香港、マカオでのネクソンとの独占的ライセンス契約を締結!」とのことだ。
その文字がPDFファイルにリンクされていた。
そのPDFファイルの冒頭には下記に引用することが書かれてあった。

━引用開始━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社コーエーテクモゲームス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:襟川陽一、 以下:コーエーテクモゲームス)は、株式会社ネクソン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:崔 承祐/チェ・スンウ、以下 ネクソン)及び連結子会社であるNEXON Korea Corporation(ネクソン・コリア・コーポレーション、本社:韓国ソウル市、代表取締役社長:ソ・ミン、以下 ネクソンコリア)と、日本、韓国、中国、台湾、香港、マカオにおける『三國志曹操伝オンライン(仮)』のサービスに関してライセンス契約を締結しました。
━引用終了━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コーエーの『三國志曹操伝』は下記関連記事で触れたようにシミュレーションRPGのシリーズの一つなんだけど、今回のは「オンライン」とのことで、「大規模多人数同時参加型の戦略RPG」とのことだ。またPDFファイルを読むと、「基本プレイ無料 アイテム課金制」になりそうだね。

※関連記事 三國志孔明伝(2009年8月28日i-mode配信)

すでに具体的なゲーム内容も文になっており、前述のPDFファイルから下記へそれを引用する。

━引用開始━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『三國志曹操伝オンライン(仮)』は、古代中国における三国時代の実際の戦いを舞台とした、大規模多人数同時参加型の戦略RPG です。史実に基づいたシナリオの中で、プレイヤーはユニットを組み、古代の武将を解放し、自らの軍の味方にしていきます。ステージをクリアするごとに、オンラインでプレイヤーの記録が更新され、新たなステージを遊べるようになります。プレイヤーは、ゲーム内での戦績又は課金により、軍の戦闘力を上げるアイテムを取得することができます。
━引用終了━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「史実に基づいたシナリオ」という部分がひっかかるが、まぁ今後、注視していこう。話を戻し、契約相手のネクソンは下記関連記事で触れたように、過去に三国を題材としたオンラインゲームをリリースしている。

※関連記事
 三国志を抱く(正式サービス2013年6月19日)
 快傑三国志(正式サービス2013年1月31日-)

※追記。Twitter上で「正史・曹操伝」という二重に誤った表現を見かけツッコミを入れたくてしょうがなかった。それをいうなら『三国志』巻一魏書武帝紀ね。まぁ、ゲームのタイトルがそうなんだからしょうがない気もするし、むしろそういった影響力が研究対象になりそう。

※追記 真・三國無双 英傑伝(2016年8月3日)

※追記 真・三國無双:斬(仮称)(2016年)

※新規関連記事 三國志曹操伝 ONLINE(2017年夏)
http://cte.main.jp/newsch/article.php/2875