三国志ファンのためのサポート掲示板 ※共同掲示板。話題は三国志関係。横レス歓迎。初心者モードの質問からマニアックな雑談まで
  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ルール ┃外部カレンダ ┃フロント  
604 / 662 ツリー ←次へ前へ→

【262】VIIIなんですけど・・・ 2003/8/22(金) 23:07 初心者質問
┣ 【263】Re:VIIIなんですけど・・・ 清岡美津夫 2003/8/22(金) 23:17 管理系
┃┗ 【264】Re:VIIIなんですけど・・・ 清岡美津夫 2003/8/22(金) 23:27 追記
┃┗ 【265】Re:VIIIなんですけど・・・ 2003/8/23(土) 17:15 ひと言
┃┗ 【267】Re:VIIIなんですけど・・・ みうみう 2003/8/24(日) 19:53
┃┗ 【268】Re:VIIIなんですけど・・・ 2003/8/24(日) 20:30
┣ 【266】Re:VIIIなんですけど・・・ みうみう 2003/8/24(日) 19:52
┃┗ 【597】Re:いやぁ、カッコい〜ですね♪ 隼鶻 2004/1/21(水) 9:51 (ハートマーク)
┃┗ 【600】ゲームからはいった人、多いと思いますよ 清岡美津夫 2004/1/21(水) 21:56 雑談
┗ 【599】Re:VIIIなんですけど・・・ 孫ぽこ 2004/1/21(水) 19:25

【262】VIIIなんですけど・・・
初心者質問   E-MAIL  - 2003/8/22(金) 23:07 -

引用なし
パスワード
   今三国志VIIIをやっているんですよ!それで時代は赤壁で劉備でやっております!
曹操も死んで孫権も死にました!それで赤壁の最終的な目標は何何ですか?
あと劉備が君主で目標の所に公即位って書いてありました!それは何何ですか?
教えてください!おねがします!

【263】Re:VIIIなんですけど・・・
管理系  清岡美津夫 E-MAILWEB  - 2003/8/22(金) 23:17 -

引用なし
パスワード
   策さん、はじめまして。

いきなりで申し訳ないですが、
http://cte.main.jp/rule.html
↑ここをよくお読みくださいね。

やはり、小説といい、ゲームといい、安易に「三国志」と名付けるのは問題があるんでしょうかね。

【264】Re:VIIIなんですけど・・・
追記  清岡美津夫 E-MAILWEB  - 2003/8/22(金) 23:27 -

引用なし
パスワード
   よく、読んだら、私の文章、不親切ですね。
改めて、管理モードです。

このサイトで言う「三国志」とは、狭い意味では、陳寿が作者の歴史書の意味で、広い意味ではその歴史書から影響を及ぼされているジャンルです。
そのため、ゲームに限った意味ではなく、またゲームだけの投稿になると、掲示板の主旨に反しますので、ご理解とご協力をお願いしますね。

三国志と銘打たれていて、それしか知らなかったら勘違いしますね、わかります。

【265】Re:VIIIなんですけど・・・
ひと言   E-MAIL  - 2003/8/23(土) 17:15 -

引用なし
パスワード
   ▼清岡美津夫さん:
>よく、読んだら、私の文章、不親切ですね。
>改めて、管理モードです。
>
>このサイトで言う「三国志」とは、狭い意味では、陳寿が作者の歴史書の意味で、広い意味ではその歴史書から影響を及ぼされているジャンルです。
>そのため、ゲームに限った意味ではなく、またゲームだけの投稿になると、掲示板の主旨に反しますので、ご理解とご協力をお願いしますね。
>
>三国志と銘打たれていて、それしか知らなかったら勘違いしますね、わかります。あっそ・・君何も知らないんだね

【266】Re:VIIIなんですけど・・・
 みうみう WEB  - 2003/8/24(日) 19:52 -

引用なし
パスワード
   ▼策さん:
>今三国志VIIIをやっているんですよ!それで時代は赤壁で劉備でやっております!
>曹操も死んで孫権も死にました!それで赤壁の最終的な目標は何何ですか?
>あと劉備が君主で目標の所に公即位って書いてありました!それは何何ですか?
>教えてください!おねがします!

ゲームの目的は、最終的には「中華を統一すること」です。
「赤壁」のときのシナリオからやっても、そのとおりにはなりません。
(だいたい、曹操はすぐ攻めてこないで内政ばっかりやっていて兵糧切れを起こします。)

三国志8では、君主プレイだと「州牧」→「公」→「王」→「皇帝」という順番で上がっていきます。(支配している都市の数によりますし、最初から州牧だったり王だったり皇帝だったりする人もいます。たとえば赤壁のころの劉備だと、もう最初から「州牧」ですし、そのときの曹操だと「王」です。)

「公」になるには、都市を10個確保したら自動的になります。
それが、さしあたっての目標、ということになります。

それにしても、「曹操も死んで孫権も死にました」ということは、劉備も死んでますよね(^^;
それはちょっとゆっくりしすぎです。
それでまだ10個も都市を制覇してなかったのでしょうか。
(同じ赤壁劉備でやって、78歳のホゲホゲの爺さんになりましたが、統一しましたよ。諸葛亮のほうが先に逝っちゃった(−−;)

それとここはゲームの質問は基本的にNGなので、他のゲーム攻略の掲示板のほうがいいでしょう。
いくつかありますがおすすめは、
三国志攻略ページ
http://www.yo7.org/3594/
です。

【267】Re:VIIIなんですけど・・・
 みうみう WEB  - 2003/8/24(日) 19:53 -

引用なし
パスワード
   ▼策さん:
> あっそ・・君何も知らないんだね

こんな書き方はないでしょう・・・

【268】Re:VIIIなんですけど・・・
  E-MAIL  - 2003/8/24(日) 20:30 -

引用なし
パスワード
   ▼みうみうさん:
>▼策さん:
>> あっそ・・君何も知らないんだね
>
>こんな書き方はないでしょう・・・
は?誰君?俺より三国志知らないくせに!いばるんじゃねぇ!!!!!

【597】Re:いやぁ、カッコい〜ですね♪
(ハートマーク)  隼鶻 E-MAIL  - 2004/1/21(水) 9:51 -

引用なし
パスワード
   あまり上げてはいけない…諸兄に好まれないスレッドなのかも知れませんが、
読んでいて爽快♪な気分になりましたので書き込みさせて頂きます。

矢張り皆様、ゲームetc.も試された上で此処にいらっしゃるんですね。
(たしかに喰わず嫌いでは何も語ることはできませんから)

自分も実はそのクチなんです。三国志に触れてまもなく接する機会が。
無論、表現方法などに些か矛盾を感じて、ドップリ漬かってしまう
といったわけではありませんでしたが。
そして、その後、その両方を自分の中に活かして生きたいと思うようになり、
(この場合、其処に溝を作っていいいのかという論議に関しては別段)
今に至るわけですが、いつの間にか現状に囚われる間に
その双方とも疎かになっていく自分がおりました。

自分はいつか…といっても悠長なことを言っている年齢でもなくなってきましたが、自分を媒介にして、その両方から納得できるものを作りたい、表現したいと
まだ何分漠然として曖昧ですが、そんな大それた目標を掲げております。

兎にも角にも、久し振りに楽しくなってきました♪

【599】Re:VIIIなんですけど・・・
 孫ぽこ WEB  - 2004/1/21(水) 19:25 -

引用なし
パスワード
   ▼策さん:
>曹操も死んで孫権も死にました!それで赤壁の最終的な目標は何何ですか?

曹操も孫権もやはり人ですから最終的には死ぬ事になります。赤壁の最終的な目標ですが、曹操の目標は荊州を制圧する事にありました。劉備が孫権と結んでしまったために、計らずして江東制圧のための行軍と思われがちですが、218年段階での行軍は荊州制圧が目的であったと思われます。

劉備と孫権にとっての赤壁の目標はほぼ同じで曹操を荊州から追い出す事にあります。孫呉も劉備も荊州を手に入れようとしていたので、曹操が共通の敵となった訳です。

>あと劉備が君主で目標の所に公即位って書いてありました!それは何何ですか?
>教えてください!おねがします!

公という場合、大尉(たいい)、司徒(しと)、司空(しくう)の三つの総称として三公といわれる事があるので、まずはその可能性があります。
それとは別に侯爵として○○公になるという場合もあるので、その場合は現在の感覚で言うと、王になるという感じです。

【600】ゲームからはいった人、多いと思いますよ
雑談  清岡美津夫 E-MAILWEB  - 2004/1/21(水) 21:56 -

引用なし
パスワード
   ▼隼鶻さん:
>あまり上げてはいけない…諸兄に好まれないスレッドなのかも知れませんが、
>読んでいて爽快♪な気分になりましたので書き込みさせて頂きます。

お恥ずかしいレスを見られてしまいました(汗)
結局、相互に理解できないまま、すれ違った感があります。
[#264]←これをみると、かなり頭ごなしなレス、入れてますね、私は。
もうちょっと相手を思いやってレスすれば良かったかなぁって思いました。
(策さん、まだ見てくれて居るんでしょうかね、、、、)

その点、みうみうさんのレスは相手の土俵にたって書いた上の話でいいですね(ここらへんが隼鶻さんの爽快とおもったところなのでしょうかね。)

あと、私が模範とひそかに思った(ってここに書いたらひそかじゃない・汗)のは、孫ぽこさんの書き込み[#599]ですかねー。さすが♪

>矢張り皆様、ゲームetc.も試された上で此処にいらっしゃるんですね。
>(たしかに喰わず嫌いでは何も語ることはできませんから)

三国志ファンを増やしたゲームの功績は結構、大きいかなぁって思ってます。
今は無双でとやかく言われることのあるゲーム系ですが、やっぱり興味を向かせる功績が大きいなぁと実感してます。

なので、おっしゃるとおり、難しそうですけど、両方の歯車みたいなのがうまくかみ合うと、すごい動力になりそうな気がしますねー
うーん、そんな境地を見てみたいです

  新規投稿 ┃ツリー ┃スレッド ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ルール ┃外部カレンダ ┃フロント  
604 / 662 ツリー ←次へ前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
502,901
(SS)C-BOARD v3.8 is Free